いつも書いています…。
ある講演を聴きましたが,
まったく落ちてきませんでした。
現場の教員は各自工夫をしている。
講演者の原稿を読んだことがありますが,
そういう苦労を理解しているか…。
正直,勉強不足です。
自分から調べていかないと。
「学問」は,問い学ぶ,と書いてあります。
自分から調べ,学んでいく必要があるように思います。
その後,就活面談…。
研究が…の理由は,少し体調不良。外科関係です。
寒いからと思いたい。自業自得…。
やるものを印刷して,早めに帰宅することにしました。
途中,OGから連絡。嬉しいニュースでした。
彼女なら大丈夫!
学問と学務を勘違いしちゃっていますね。
学務に力を注ぐ暇(時間)とエネルギーがあるなら,学問に注がないと。
学問をしっかりしてから,の話しです。
しかし,学務に注ぐ理由も分かるのです。
学問は厳しい。人は楽な方に逃げるものです。
学生はそうなってはいけませんよ。
僕は,学生教育を理由に,
研究をしていない時期がありましたが,
今,そのときを振り返るに,
楽な方に逃げていただけ,
そして,学生教育をしているから,
学問をやらない・できないのは,
言い訳にしかすぎませんでした。
***
日本の一番の問題だと思います。
やっと,ですが,
日本の製薬メーカーは信頼できるかな…。
海外ニュースばかり見ていますが
ーヘッドラインのみー日経を。
これ,学生に読んで欲しい。
ゼミ生にアナウンスする
新たな企画の材料の一つですね。
なるほどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿