2024年7月6日土曜日

20240706 res cottidianae

午前中は,付属校のミニ・オープンキャンパス,
午後は,補講が2つだった。動画も2つ。

フォーラムを終えて,事務作業を少しずつ,
そして,月曜朝締切の論文校正にもやっと取り組めた。
改めて読むに,この方向性は好きだな,と思わされた。
こちら方面での研究を進めていかないと。

ひとまず前期のゼミ企画ー学生教育-を終えたので,
自分の研究に比重を置く。
やるべきことを整理しないとならない。

民法Ⅱの添削も再開した,
講義に出てるか出てないか,直ぐに分かるんだよな。
出なくても良いんだが,それなら自分で徹底的に勉強して欲しい。
これから,単位を取れるのか,という問合せが増えるだろう。
そういう問合せには一切答えないので,承知おきしてほしい。
人生・社会は甘いもんじゃないんだよ。
怠惰の責任は,自分で取らないとならない。

単位を取るのが目的ではなくて,
学修する・学ぶことが目的なんだ。
単位修得は後から付いてくるもの。
大学を良くすることに協力して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿