2024年7月23日火曜日

20240723 res cottidianae

講義,ゼミ生面談,
ゼミ,図書館・他館借用図書のチェック,翻訳,課題の添削だった。
課題添削終わり。
講義で話したとおり。
ディテールへの拘り,真摯さが足りない。
それが,皆の力をアップさせていくんだよ。

ゼミで研究の話しをしたように,
いくつかの外部機関に取材の依頼をしている。
2つ返信があり,対応が必要。
そして,1つは行き先不明で戻ってきちゃったんで,再トライしないと。
課題の添削を終えたので,腰を落ち着けた研究に進まないとならない。

スラックにも書いたのだが,兄弟子から抜き刷りが送られて来て畏れていた。
基礎的な研究をがっちりやらないとならない。
本学,全体として,そういう社会科学の王道に冷たいような気がする。
こう書いちゃうと叱られちゃうかもしれないが,
実務的な,目立つか,技術的なことが持て囃されている,というか。
学生にもそういう傾向が見られる。
そこは,我われが説いていかないとならないし,
重厚な研究を発表していかないとならないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿