2024年7月13日土曜日

20240712 res cottidianae

講義2コマ,なんだかんだ言いつつ,ギリギリまでやってしまった。
担保は最初に余計な話しをしなければ,終わったのに反省。

空いている時間は,学生面談が続いた。
20時過ぎに,ゼミ・スラック用の資料と他館借出し図書を見に,図書館に。
いろいろな発見があるんだよな。
officeに戻って,資料整理と机の片付けほか。

研究は家で少し。

講演依頼が来た。お世話になっているところからなので,即,受諾。
こちらも新基軸を出すから,取り組まないとならない。
すべてが研究に結びついていく。

講義でも言っているのだが,
この時期になると,単位云々の問合せが多い。
今日の講義でも言ったが,そういう問合せには一切答えない。
かえって悪印象でさえある。
それなら,普段から,講義に出てきて,
質問なり,しっかりすれば良いのにと思う。
そういう学生もいるし,
普段からしっかりと講義に出てきて勉強している学生もいる。
単位を取得することに汲々とするのではなく,
自分でしっかりと勉強をする,それが基本だ。
その結果として単位修得があると思う。
自分の怠慢は,自分で責任をとる,それが大人の社会の常識だ。
甘えは許されない。
学生にとっては耳の痛いが話しだろうが,
それが究極的には学生の力になる。

何度も書いているように,
僕は,この大学を,慶応や早稲田に負けない大学にしたいと思っている。
そのためには,僕自身,そういう大学に負けないくらいの研究をしないとならないし,
学生自身にも,言われなくても,しっかりと勉強する,という習慣を身につけて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿