2024年7月8日月曜日

20240707 res cottidianae

七夕だった。

フォーラムを終えて,研究への取りかかり。
当初,今日は,東京での仕事の予定だった。
本学論集の校正が明日までだったので,キャンセル。
外国法を扱った論文だったので,インターネット環境が必要だった。
まあ,仕方ない。

これまでできなかった事務仕事もやっつけ始めた…。
民法Ⅱ課題の添削までいけなかった…。ゴメン。

忙しい,という言葉は嫌いなのだ。
怪我があって,活力がなくなっていて,
仕事効率が落ちているのもある。

とはいえ,教科書校正,月末原稿,論文校正と出したのは成果かな。
他大の仕事もいくつかこなしたか。

スラックに書いたのだが,研究は,これから9月半ばまでが勝負。
精力的に,ゲリラ的に進めていかないとならない。

フォーラム後の懇談で,OBがデモクラシーについて語っていた。
僕は,デモクラシーも国家も信じていない,アナーキーなんだ。
これだけ世界がグローバル化しちゃうと,
経済・取引が秩序を作り出していくように思われる。

日本,東京は???
小池の再選とか,日本も東京も変わらない…。

研究のための時間と活力が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿