2024年7月26日金曜日

2024072601 債権各論

試験だった。
学生の思考を問う問題にしてみた。
そして,東大の先生(大村敦志(現・学習院))だったら,
どういう問題を出すだろうか,と考えて,
本学学生のレベルも考えて,出題してみた。
 というのも,何回かの課題で,
 なかなかやるな,と思わせる回答もあったので。

採点は,おそらく明日から。
その前に,試験解題を明日やらないとならない。
 試験中,作っていたが,
 カタカタ煩いかな,と思って,止めた
 (眠かったのもあり。しゃべってないと眠くなる…)。

教卓からの景色,
頑張って書いている学生もおり,
諦めて,寝ている学生もおり…。
僕は学生時代,後者だったな,と思ったりしていた。
どこかで自覚的に変わらないとならないんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿