2024年7月11日木曜日

20240711 res cottidianae

リハビリ後,大学。
学生面談だったり,院生と話しだったり,
途中,資産金融特区のフォーラムをながら聞き。
これは論じないとならないのだが,そこまで到達できるか…。

民法Ⅱ第1回課題,やっと見終えられた。
例年と比べると,適当な答案が少なかった。
しかし,論じるにしても,もっと考えて論じて欲しいと思った。
考えられた答案と,そうでない答案との差異が顕著だった。
説明問題なんだから,
教科書・参考書をしっかりと読みこんで理解して書かないとならないよ。
こういうところから手を抜かないことが大切です。

フォーラムを終えて,やっとその後片付けも一段落ついて,
まだ取り組めてない事務があるけれど,
すこしずつ本格的な研究に目を向けている。
週末で,所有者不明土地関係のインタビューの手はずを整える。
海洋ごみ関係の,道庁インタビューも用意しないとならん。

明日も講義だが,空き時間には学生面談が入っているから,
研究の時間はあまりないのだが,夜だな。
法学は,ウェルビィーングやソーシャル・ジャスティス,
より公平な社会を実現するための学問。
社会で生起する様ざまな問題を目の当たりにするに,
停滞している時間はない
(のだが,時間と気力が足りない…)。

常識的な判決だよな。

儲かっているところは儲かっているんだよな。
この戦略は分析しないとならない。

気をつけないとだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿