2024年9月14日土曜日

20240913 res cottidianae

午前中,ゼミ生とインタビューにいってきた。
感動した。
社会的孤立という現実。
人から騙され虐められ,優しくされたことがない。
捨て猫や捨て犬と同じ状態になっちゃっている。
子どもを救うためには,母子・家族を丸抱えで支援していかないとならない。
辛く厳しい現実だけれど,愛を持って支援していく。
笑顔とユーモアに救われた。
ゼミ生にも聞かせたかったし,学生にも聴いて欲しいと思った。
法学の外部講師でお呼びしようと思い始めている。

僕のあり方は,徹底的な現場主義なんだ。

急いで大学に戻って,午後は会議。
なんだかな,と思うことも多々。
反対することが仕事することじゃないし,
我われの仕事は研究と教育なんだ,それを忘れないで欲しい。
そして,学生が見たら,どう思うか。それも考えないとならない。

夜は会議があったようだが,英会話。
そして,昨日,大学外の仕事を出せたので,
やっとオランダの先生への礼状とお願いを書いて出すことができた。
英語なのでね,なかなか大変なんだ。

明日は,教職員の駅伝の代走をしてから大学へ。
オープンデイの写真と図書館,夕方はOB。
夜,やっと研究ね。
書いたように,ハードな日々になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿