2024年9月20日金曜日

20240919 res cottidianae

養成塾だった。16名の予定が15名。
目がキラキラした学生,
なるべく目が合わないようにしている学生,いろいろだった。
意識を変えられると良い。
厳しいんだけれど,その方が,皆の将来のタメになるんだよ。

学生面接がいくつかあり,3年ゼミ。
だらけが見られたので,活?を入れた。
傷を舐め合うのではなく,相互に厳しく,切磋琢磨して欲しい。

学生の資料探しと複写に付き合いつつ,翻訳を進めた。
 煩くて,勉強していた学生に迷惑をかけた。
学生が帰った後もやっていたが,いつの間にか居眠り。
しかし,なんとか終えることができた。
不完全だったが,一応,送付。
これからも頑張らないとならない。

21時に,officeに。
明日のテストの準備をしたり,いろいろで22時。
タイムアップで帰宅した。

明日は1限なので,スコットランド法を少し進めた。

ニュースを見るに,日本も異常気象だし,
世界規模での気候変動,地球温暖化の影響が止まらない。
気候変動対策が,喫緊の課題,
そして,それに対応した政治・経済・社会設計が必要だと
思うんだけれど,学生はどう考えるだろうか。
これは,多分,来週の金取で話す。

そして,AI化について。
行きすぎたAI化には賛成できない。
ベタな話しで失礼だが,
コンビニのセルフレジとか必要ないと思うんだけれどな。
人手不足解消とか言われているけれど,
そういう仕事自体も価値あるものと見ていかないとならないのだと思う。

どう考える?
登録してみるかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿