2024年9月24日火曜日

20240923 res cottidianae

講義・ゼミ・勉強会後,自分の時間だった。
研究会?資料,明日昼締切だったので,やっつけた。
なんだか同じ内容ばかり書いちゃったが,
直してくれるらしいので,どう直ってくるか楽しみ。

ゼミでは,勉強を続けて,力をつけた後の話をしているが,
学生の心には落ちていないよう。
自分の周りの世界しか見えてないんだよな。
学生の知らない世界がたくさんあるんだよ。
それを見せたいと思うが,本学の学生にとっては酷なのだろうか。
今の状況に安住するのは楽だけれど,
そこを勇気を持って飛び越える(そのためには,自制心と努力が必要)ことで,
また新たな世界が見えてくるんだ
(いつも同じことを書いているけど,言い・書き続けるつもり)。
人として,格好良い生き方をして欲しい。

明日からは奥尻。
別に行かなくても良いかもしれないけれど,
お世話になっているから顔を出さないとならないし,
何か良いことがあるかもしれない。
現場を実際に見ることは大切だし。
今やっている研究的には痛いけれど,
そこは戻ってからカバ-する。
読もうと思っていた資料を忘れたのが痛いところ。

知らなかったので勉強になる。

今日の金取でも話したけれど,
この方向への目配せは重要だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿