2024年9月25日水曜日

20240925 res cottidianae

奥尻島一周?海洋ごみ調査。
山で案の定,足が痛くなり,
一周は断念。でも59キロかな。

東岸は漁撈ごみが多く,
南端と西岸は生活ごみが多い感じ。
imacocoオーナーとも話ししたが,
やっぱり難しいところがいくつかある。

夜,imacocoで受け入れている
大学生ボランティアのお別れ会に参加させていただいた。
学生たち,良い経験をさせてもらっている。
奥尻コースは,人気,満足度ともに高いのも頷けた。
imacocoオーナーも,僕も,北星から,
学生が参加して欲しいと思う。
確かに高いんだが,そのお金以上の価値がある。
本学の学生にもそういうお金の使い方をして欲しい。
個人の旅行は,働いてからもいくらでも行けるんだよ。
大学生ボランティアは,ここ
imacocoは,ここ

学生との向き合い方,僕も参考になった,
そして,災害復旧復興研究でお世話になっている
元奥尻町役場のスーパー公務員 竹田さんと会えて
勉強になったし,嬉しかった。

明朝は,imacoco周辺の海洋ゴミを少し見て,
誰かと一緒だと真剣に見られない津波記念館を見学して,
札幌に戻る。で,ゼミだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿