2024年9月28日土曜日

20240927 res cottidianae

1限講義後,学生面談やら,歯医者やら,英会話やら,で落ち着かなかった。
夜,研究には進めたが,真剣味が足りない…。

自民党総裁選だった。
高市が,初の女性総裁・総理になると思ったが,
決選投票で,石破が選出されたのには,驚いた。
思想的には,アレなところもあるが,
要職を積み重ねてきたこともあるから,安定感はあるかな。
公人となったときと,個人の主張や考えは異ならざるを得ないところもあるから,
これからお手並み拝見という感じだ。
石破にせよ高市にせよ,マスコミに拠れば,
くだらん飲み会に出るくらいなら,
勉強した方がマシと言っているらしい?が,それは僕もそう。
仕事や付き合いの飲み会に出るくらいなら,自分の時間に充てたい。
会って話して価値がある人間に,自分自身ならないといけない。

オランダ訪問,
その後のいろいろインタビュー,
奥尻訪問,
その総括がまだ出来ていないので気持ち悪い。

可能であれば,来春,シドニー大学の先生に会いに行きたいので,
その先生の論文もがっつり読みたいし,
オランダ訪問の際に会った先生の論文や,
その一派の論文にもじっくりと取り組みたい。
時間を有効活用しないとならん。

まったく関係のない話しだが,
重箱の隅を突くような議論はしたくないんだよね。
大事(おおごと)にせずとも,
単なるコミュニケーションで解決できる事柄がいっぱいあるように思う。
自分がまともなのか,まともじゃないのかは,よく分からない。
常に自問自答・反省しながら過ごしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿