2024年9月17日火曜日

2024091703 法学

人数が多くてビックリした。
1年生が多いからか。

講義の方針+『はじめての法律学』の事案をもとに,
法的な思考をしてもらった。
4人の学生が応えてくれた。有り難いし,嬉しい。

教室を見渡すに,
やる気のある学生,
自分を変えたいと思っているような学生も散見。
そういう学生は,どんどん育っていってほしい
(期待に応えないとならない)。
そうでない学生の意識をどう変えられるか。
愚直に同じことを言い続けていくしかないと思っている。

敢えて言うけれど,
学問は皆の人生を豊かにする。

と同じようなことをブログに書き続けているが…。
僕は(も)社会(・大学?)と闘っているんだよ。

何か思うことがあった学生は連絡をくれると嬉しい。

***
来週は,奥尻島に,災害復興,地方創生,海洋ごみの調査に行くために,休講です。
申し訳ない。
しかし,学問には,現場を知ることも大切なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿